人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス留学の自分用記録メモ
by piquenique-marine
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
おひさしぶりです
at 2010-03-21 19:28
avoirとconnaître
at 2010-01-10 02:57
ワーホリビザから学生ビザの切..
at 2010-01-06 15:08
ニースのホテル予約
at 2009-12-06 06:07
ニースのホテル
at 2009-12-04 18:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2009年 11月 20日
ビザのゲットの仕方



ワーキングホリデービザのゲットの仕方を
せっかくだから記念に書いときます

フランス大使館のHPから申し込み用紙をPDFでダウンロード

「ワーキングホリデービザ、欲しいでーす!
私、フランス、行きたいでーす!」

という作文を(日本語で大丈夫)書いて
フランス大使館へ送ります

返事が三ヶ月以内にきます
私は20日間あで返事がきました

ビザの申請許可がおりたら
書類をそろえてフランス大使館へ提出

こんな書類たちが必要です

ビザのゲットの仕方_e0192421_19455594.jpg
左の書類からいうと


■2500ユーロ以上の銀行残高証明書(片道航空券の人は3500ユーロ)
口座開設をした店でないと発行できないので
急いでいるなら直接、店に行ったほうがいいです。
たぶん当日に発行してくれます。
他の支店でも受付できますが、郵送などで一週間以上かかります。


■海外健康保険加入書
ほとんどの人が「AIU海外保険」という会社へ頼んでいます。私もそうしました。
いくつかのプランがありますが、私は1年有効の保険で12万円位のに加入。
余計なオプションをつけたくない場合、AIUは
オリジナルで保険書が作れるらしいですね
海外旅行よくする友達が言ってました。でも、ワーキングホリデーの場合は
ビザの申請許可のラインとかもあるので
ワーキングホリデープランで入るのが妥当だと思う
大使館で並んでいるとき、前の人が、
「この保険プランだと、フランスで死亡した場合、
日本へ死体を搬送してくれるだけの金額をだしてくれないので
許可ができません。加入し直してください。」
って言われていましたからね。

■往復航空券(片道でも可)
俗にいう、オープンチケットは、ものすごく高いのでやめたほうがいいです。
長期滞在者は、帰りの飛行機の月日が、変更可能なチケットがいいです。
帰りの日をとりあえずのダミーの日で設定して、あっちに行ってから
航空会社へ電話して変更してもらう、ということね。

■健康証明書■
少し大きい病院なら、3日くらいで作ってくれます
どの程度まで検査するかによりますが、私は 血液検査、尿検査、身体測定くらいで
一万円かかりました。英文でなくて平気です。

ビザのゲットの仕方_e0192421_19451568.jpg
■長期滞在ビザ申込書
ビザ申請の返信書類がきたときに一緒に入っている用紙です。
一応、英語かフランス語で記入します。
でも見本があったので、私なんかでもすぐかけました

■証明カラー写真2枚
■パスポート

これらの書類をすべてそろえて、各一枚ずつコピーして
9時〜11時しか窓口があいてない
不便なフランス大使館へ行き
原本と、コピーを提出

ビザのゲットの仕方_e0192421_19443620.jpg
フランス大使館の人は感じが悪い、と有名だけど
全然そんなことなかったです

なんか疲れる人だったけど、親切に受付してくれました。
すんなりOKで、こんな小さな紙をもらいます。

ビザのゲットの仕方_e0192421_19461646.jpg
書類はコピーだけで、原本はとられません。
でも、パスポートが一週間もとられちゃうのには、びっくりした

一週間後に、このちいさな紙を持っていき
パスポートを返してもらえます
これで

ビザゲット ! !
by piquenique-marine | 2009-11-20 20:34 | ワーキングホリビザ
<< お金の換算方法 語学学校の選択 >>